アウルの会

「できるときに、できることを」

私たちKKR札幌医療センターボランティア アウルの会は、平成10年に発足しました。会の名前の"アウル"は"フクロウ"の英語名。あの山に棲む"フクロウ"です。北海道では、古くからアイヌ民族に学問の神様であり、幸福を運ぶ鳥として尊ばれ、どこに行ってもフクロウのグッズは人気者になっています。「幸福を運び、愛されるボランティアでありたい」という気持ちと、暖かい"おふくろ"のイメージをダブらせたものです。

開設当時からの活動を継続している会員も数名おり、長続きのコツは「できるときに、できることを」をモットーに、自分の生活とのバランスを図りながらのんびり活動することです。

入院という非日常的な環境での生活を余儀なくされた患者さんの、少しでも癒しになるような活動ができればと考えています。自分たちの空いている時間を誰かのために少しだけおすそ分けする。そんな気持ちです。

volu_02_img01.jpg

活動内容

外来患者さんのご案内

外来を受診される患者さんの受診手続きのお手伝い、外来への誘導、身体の不自由な方のお手伝いなどを行なっています。

病棟での活動

※病棟での活動は現在休止しております。
  1. 緩和ケア病棟での活動
    の午後開催される「お茶会」でお茶のサービスを担当したり、音楽療法に一緒に参加し、うたを歌ったりしています。また、季節ごとに行なわれるイベントの支援も行なっています。患者さんのご要望があれば病室等での話し相手や、一緒に散歩をしたりしています。
  2. 小児センターでの活動
    小児センターでは保育士や学習ボランティアと協力し、イベントを開催したり、おもちゃ・絵本の消毒などの活動をしています。
  3. 一般病棟での活動
    ご家族がなかなか面会に来られない方の話し相手や、買い物、洗濯等のお手伝いを行なっています。
volu_02_img02.jpg

小児センターでの活動

帽子や誕生日カードクリスマスカードなどの作成

  • 治療の影響で脱毛がある患者さんがベッドで寝ていても、気にならない柔らかな素材の帽子を手作りしています。
  • 病院で誕生日を迎えられた患者さんに、お祝いの気持ちをこめた季節ごとの誕生日カードを作成し、食事とともにお届けしています。
    クリスマスイブの食事でもクリスマスカードをお届けしています。

volu_02_img03.jpg volu_02_img04.jpg

ロビーコンサート

※ロビーコンサートは現在休止しております。

年に数回開催されるロビーコンサートでは、患者さんの搬送や付き添いを行ないます。時には、出演者としてステージに立つこともあります。

参加された患者さんと楽しく歌ったりするのも楽しみの一つです。クリスマスコンサートでは手作りの小さなクリスマスプレゼントもお配りしています。

「病院でこんな時間が持てるとは思っていなかった」「とても楽しかった、感動した」という患者さんの感動の涙や笑顔が、私たちの励みです。

その他

年1回、研修会を催し、研鑽に努めるとともに、ミーティングを行い会員同士の親睦を深めています。

過去のボランティア研修会のテーマ(ほんの一例です)
  • 「メタボリック症候群を予防する健康的な食生活」
  • 「メンタルヘルスケアーストレスと上手に付き合おう」
  • 「もし近くで人が倒れたらあなたはどうしますか?もしもの時の救急対応、AEDの使い方」
  • 「緩和ケアとボランテイア」 など

アウルの会メンバー募集

あなたの時間を少し分けていただけませんか?

KKR札幌医療センターボランティア「アウルの会」では、一緒にボランティア活動をしていただける方を募集しています。年齢・性別は問いません。

活動は平日の8:30~17:00の間で、ご自分の都合の良い時間でかまいません。

活動紹介にある内容以外でも患者さんのお役に立つことであれば大歓迎です。

病院ボランティアに興味をお持ちの方は、是非ご連絡ください。

お問い合わせ先

KKR札幌医療センター

看護部 佐藤 千歳 までご連絡ください。