紹介受診重点医療機関に関するお知らせ

当院は、202381日付けで北海道より「紹介受診重点医療機関」として、選定・公表されました。

紹介受診重点医療機関とは、外来機能の明確化・連携を強化し、患者の流れの円滑化を図る目的で制度化された、いわゆる紹介患者への外来を基本とする医療機関です。国は医療制度改革により、地域のかかりつけ医機能を担う医療機関から紹介を受けて受診し、状態が落ち着いたら逆紹介を受けて地域に戻るという受診の流れを目指しており、当院は外来機能報告制度の報告内容や地域医療構想調整会議の協議をもとに紹介中心型の機能・役割を担う医療機関として北海道より選定されました。

つきましては、初診時には原則、紹介状が必要となります。まずはかかりつけ医等お住まいの地域の医療機関を受診し、必要に応じて紹介を受ける等、医療機関の機能・役割に応じた適切な受診を行うようお願いいたします。

また、状態が落ち着きましたら、地域の医療機関に戻っていただきますので、予めご承知おきください。

引き続き、地域の医療機関の皆様のご協力をいただきながら、これまで以上に良質な医療を提供できるよう鋭意努力して参ります。ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。

なお、一部診療科を除き、これまでどおり紹介状がなくとも受診できますが、その際、一部負担金(3割負担等)とは別に、「特別の料金」(初診時7,700円、再診時3,300円)を申し受けます。これらのご負担は大病院への患者集中を防ぎ、「病院完結型の医療」から「地域完結型の医療」を目指すという国の方針により徴収が義務付けられたものであります。増額負担分の金額は診療報酬から控除され、病院の利益となるものではございません。

testimg.gif

詳細については、北海道のホームページをご確認ください。

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/cis/156278.html(新しいページが開きます)